-
2026/06/24
-
\リアルな利用者の声📣/
こんばんは。
カラオケに行きたいMです。
就労支援(PLUS ULTRA)に利用し始めた頃、私はほとんど本音を話せていませんでした。
「困っていることはありますか?」と聞かれても、「大丈夫です」と答えてしまい、それが癖になっていました。
本当は、始めたばかりの頃は作業のペースについていけない日もありました。
在宅利用のため周りの人のペースが分からず集中できないこともありました。
「甘えていると思われないかな」
「働く練習なのに、弱音を吐いていいのかな」
そんな気持ちがあったと思います。
当時の職員さんが悪かったわけではありません。
しかし、初めての就労支援と在宅利用に戸惑いながら、不安を抱えたまま一人で作業する日々が続いていました。
途中で担当の職員さんが変わりました。
正直、最初はまた一から関係を築くのかと不安でした。
けれど、今の職員さんは話を急かさず、結論を求めすぎず「どう感じていますか?」と丁寧に聞いてくれます。
その積み重ねの中で、少しずつ「実は…」と本音を言えるようになりました。
本音を話せるようになるまでには、時間と相性が必要でした。
環境や人が変わることは不安もあります。
でも今は思います。
“話しやすい相手に出会えること”も、支援の大切な一部なのだと。
今は相談できる場所があることに、とても救われています。(^^)/
#利用者の声
#相談できる場所
#本音を話せる場所
#b型事業所
#在宅okのb型
#就労継続支援b型
#就労支援b型plusultra
#PLUSULTRA
#名古屋
#利用者募集中




