[営業時間] 9:00 ~ 18:00 [定休日] 土曜日・日曜日

-

-

2026/06/24

-
\リアルな利用者の声📣/

こんばんは。
カラオケに行きたいMです。

就労支援(PLUS ULTRA)に利用し始めた頃、私はほとんど本音を話せていませんでした。

「困っていることはありますか?」と聞かれても、「大丈夫です」と答えてしまい、それが癖になっていました。

本当は、始めたばかりの頃は作業のペースについていけない日もありました。
在宅利用のため周りの人のペースが分からず集中できないこともありました。

「甘えていると思われないかな」
「働く練習なのに、弱音を吐いていいのかな」
そんな気持ちがあったと思います。

当時の職員さんが悪かったわけではありません。
しかし、初めての就労支援と在宅利用に戸惑いながら、不安を抱えたまま一人で作業する日々が続いていました。

途中で担当の職員さんが変わりました。
正直、最初はまた一から関係を築くのかと不安でした。

けれど、今の職員さんは話を急かさず、結論を求めすぎず「どう感じていますか?」と丁寧に聞いてくれます。

その積み重ねの中で、少しずつ「実は…」と本音を言えるようになりました。
本音を話せるようになるまでには、時間と相性が必要でした。

環境や人が変わることは不安もあります。
でも今は思います。

“話しやすい相手に出会えること”も、支援の大切な一部なのだと。
今は相談できる場所があることに、とても救われています。(^^)/

#利用者の声
#相談できる場所
#本音を話せる場所
#b型事業所
#在宅okのb型
#就労継続支援b型
#就労支援b型plusultra
#PLUSULTRA
#名古屋
#利用者募集中


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。